最近の記事

2009年03月16日

がーまるちょば

2009.03.15(日)観てきました。

GAMARJOBAT SILENT COMEDY JAPAN TOUR 2009
がーまるちょばは、日本ツアー縦断中です!


がーまるSHOWはいきおいがあり、観客をひきつけた。
ライブ感を味わえる。
通の方はやはり街の灯だろうか?
こちらはストリートショーだ。


観終わったときにふと、チャップリンのことが頭によぎった。
似ている・・いえ・・そういうことではないかも・・・ちゃっぷりんが浮かんだ。マジにそう感じた。


あとでパンフをみたらやはり、チャップリンのことが書かれていた。
『あの偉大な「街の灯」の冒頭には『A COMEDY ROMANCE IN PANTOMAME』とタイトルのあとにしっかり映し出される・・それは見えない壁や綱引きなんてでてこない・・言葉ではなく、「街の灯」の映像からうけとる感動こそパントマイムだと・・』

いやー見てない人にこれだけの説明で彼らを受け止めるには、きついことであると思う。
是非、会場で彼らのパントマイムを・・

私はチャップリンの「街の灯」はまったく記憶がない。知らない。そういえばタイトルは、今思えば聞いたことがあると思ったがその程度だ。


それでも、チャップリンが思い浮かんだことに、彼らの不思議があるのだろう。


簡単にがーまるちょばを紹介しておこう。

ケッチ!とHIRO−PONからなる2人組みだ。
パントマイムのソリストとして活躍していた赤モヒカンケッチ!と黄色モヒカンHIRO−PONがであって1999年に結成!・・がーまるちょば・・サイレントコメディー・デュオ。


グルジア語で「がーまるちょば」はこんにちはという・・グルジア語・・どこグルジアって????


23カ国で150以上にのぼるフェイスティバルなどに招待され公演している。



海外ツアーが多く、Japan tourのあとはニューヨーク公演!
2009.05.07-05.24


がーまるちょばの主な受賞
2004 日テレARTDAIDOGEI グランプリ受賞
2004 エジンバラ・フェスティバル・フリンジ(イギリス) 
     ダブルアクトアワード受賞
2005 エジンバラ・フェスティバル・フリンジ(イギリス) 
     タップウォーターアワード受賞
2006 ブライトン・フェスティバル・フリンジ(イギリス)
     ベストインターナショナルアクトアワード受賞
2007 ブライトン・フェスティバル・フリンジ(イギリス)
     アーガスエンジェルアワード受賞



がーまるちょばがオープニングで使っている曲
Rock your city tonight!
エンディングは
Sell out


世界的に有名になったがーまるちゃば、結成10年!


静岡の人の前での公演はたいへんだろう・・
魅入って、拍手のタイミングをのがすというか、おっとり観ている。
私もその一人、ここだろうという感動を味わいながら魅入っている。

確かにライブはテンポもあり魅入るし、パントマイムのテンポで大盛り上がりになる。


じっくりみる「街の灯」・・細かい芸だ。これぞパントマイムというのだろう・・観かたによっては難しい世界だ。しかし、不思議な世界だ・・笑いだけでないパントマイム・・頭をよぎったチャップリン・・チャップリンのあの風貌とは大違いのがーまるちょばであるが、彼らのライブだけでないパントマイムを観ずに語れないものがある。


静岡今日を皮切りに三箇所、あとは各地方に・・
最終Japan tourは東京めぐろのパーシモホール・大ホールの追加公演で終了です。
2009.04.30


よくぞチケットが取れたと・・
立見席のチケットを購入して入場されている方も多かった。
もちろん予約。



posted by hirokatoshiko at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント 芸能 NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク サプライズプレゼント.fufu