最近の記事

2009年05月27日

トルコ旅行 7・8日目ボスフォラス海峡クルーズ

トルコ旅行 7・8日目ボスフォラス海峡クルーズ〜そして日本へ

今日・明日の予定(2009.05.17(日)〜18日(月))
イスタンブール→ボスフォラス海峡クルーズ(OP)→モスクワ→成田

8:00〜9:30ホテル出発→ボスフォラス海峡クルーズ
フリーの方はホテル9;30出発

★詳細画像はこちらから★

ホテルから出発で〜す。

ボスフォラス海峡クルーズ
IMG_7448-7日目ボスフォラス海峡クルースs.JPG


クルーザーは涼しくて爽快!(寒い人は上着持ってね)


★詳細画像はこちらから★

あ〜観光もおわりです〜〜〜


バスにのって・・・
イスタンブール空港です。

早く着いて、カウンターあきません。
トルコの方、のんびりです☆

免税店まわって、バッグGetです☆
SONIA RYKIEL オフホワイトバッグ・・超うれしい☆
お土産のところでも簡単に紹介しています。

端数のトルコリラでマカナビアナッツ入りチョコを買いました。
これでトルコリラほとんどなしです☆

今からトルコを出発しま〜す!

12:55イスタンブール空港出発 SU208

16:55〜19:20 モスクワ SU581
ここは入国時に靴をぬがないと、ピーと音がなってしまいます。
汚いので、足カバーを利用しましょう。
少し手前の方においてあります。
絨毯の上をはだしで通る方もいますが・・・・汚いです。
とくに素足にミュールのの私は、はだしはNGです。

せっかく手洗いも気をつけてきましたから、ここでもきれいに!

ベルトも時計もはずします。(これはどこでもそうかも)

飛行機の窓から、空がきれいです〜

2009.05.18(月)
10:00成田着です。
マスク3枚ガードのもの2個重ねてして、成田対策です。
トルコでもロシア便でもだれも咳などしていなし、
まったく新インフルエンザの顔は見せていないです。

★詳細画像はこちらから★

携帯の時間が自動で日本時間に直っていました。
さすがです。
トルコでもしっかり日本時間と現地時間が表示され、
毎日アラームの設定がラクでした。

毎日モーニングコール30分前に起きないと、ゆっくりできないので
5時半にはおきていました。

最終日だけ6時起床です。

そんなにたいへんではなかったですね。
毎晩夜は10:30〜11:30には寝る事ができましたから。。。
最初は睡眠とれなかったですが。
あー2日目(出発3日目かな)のホテルだったかな。。暑くて眠れなかったです。汗だくだくでした。
どこのお部屋もそうだったようです。
冷房一番下でも熱風だよ。

窓を開ければよかったかな
外のほうが涼しい。
でも網戸ない〜鳥も虫もはいっちゃいますね〜

さてさて、成田はささっと通りぬけましょう。
検疫の問診表を書くのが一番、混み合う。
早かったのでささっと書いて一番で外へ
添乗員さんのあとにどんどんでてきました。

荷物受け取り→ラッキー、いったらすぐ待たずにでてきました。
添乗員さんにここで「お世話になりました。ありがとう」を言ってお別れです。

入国審査のところもだれもついていません。
だれにもあいません。

どんどんでて、検疫OKの用紙も受け取り、どんどん外にでて、
税関も誰もついていません。

★詳細画像はこちらから★

成田のスタッフは皆マスクしています。
税関で「荷物は全部ありますか」と聞かれたました。

ささっと抜けて、宅配便のところへ
既に依頼してあったので、宅配ラベルを渡してOK
明日朝10:00〜12;00に家に荷物がつきます。
(でも10時よりうんと前にきました。サンクス!)

さーここからエクスプレスに乗って静岡に帰ります。
エクスプレス駅も近いから簡単です。

品川で新幹線ひかりに乗り換えて、寝ている間に静岡です。
タクシーにのって自宅です。

早い。。。お風呂お風呂
ゆっくりくつろぎ^^あーいいナー日本は!

手荷物バックも含めて全部洗濯。
洗えないものはWet tissuesでふき取り、清潔に!

あーー面倒だなー
でも綺麗にしよう。せっせ、せっせと・・・
旅行はいいが片づけがねー

翌日も
スーツケースも中身も全て拭いてOKです。
全部洗濯して、洗えないものはWet tissuesでふき取り、清潔に!
アー時間かっかるーーー

いただいた資料をファイルに収めて、終了。
ブログをゆっくり書きます。

★詳細画像はこちらから★

結局、全てブログを書き終わったのは2009.05.27(水)の今日です。
画像の整理しながら名前をつけながら、写真にするなら名前をつけたものとわかるようにして、なかなかやることいっぱいです。


自動でスクロールするサイトに画像をUPしました。
http://fotologue.jp/itaria/
お疲れさまでした。


阪急交通社 太田亮さんよりのメッセージです。
以下にまるごと紹介します。

皆様、8日間おつかれさまでした。今回のご旅行はいかがだったでしょうか?
トルコは遺跡あり、自然あり、歴史、宗教建築ありと魅力あふれ、日本人のことが大好きな国でもあります。少しでも心に残る思い出深い瞬間があれば幸いです。
トイレ・食事、移動はちょっとたいへんでしたね。
お体にお気をつけて、又、ご一緒させてください!
ありがとうございました。

★詳細画像はこちらから★

mom.(私)の感想
トイレは覚悟していきましたが大変でした。でも旅のなかでのこと、我慢できます。ただ、もうトルコに行くことはないなと思いました。トルコ石のところはいきたいですが・・・

ご一緒した皆さんと仲良くなり、毎日楽しくお話やお食事をさせていただき、よかったです。
トルコの自然が一番の目的だった私は、石灰棚は感激でした。

観光はとてもよかったです。
添乗員さんの太田亮さん、若いしステキですし、毎日の記録は書いていただけるし、とてもありがたく楽しみになりました。。眠い目をこすりながら書いてくださって皆がねてしまった夜中にコピーして各部屋に配布していただき、またまた感激でした。

とても気になったのはどこでも無帽で日焼けしまくり、顔が真っ黒になってほほにうっすらシミまで感じられました。どうか日焼け防止をなさってください。
お肌によくないですよ。日差しの強い国に行かれることが多いでしょう。
いつまでもきれいなお肌の太田さんでいてほしいですね。
日焼け止め塗ったほうがいいよ〜


アルズーさん、イボさん、ゼケさん、お世話になりました。
一緒にいったYさん、たのしかったね。


またステキなたびをしたいです。
家族とも海外にはいきたいなーとおもっています。
ではトルコ旅行の記事は終了です。

★詳細画像はこちらから★

posted by hirokatoshiko at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | トルコ周遊8日間の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しく拝見させていただきました
私も、7月4日からトルコ旅行に出かけます
色々参考になります
同じ旅行社のようで、日程は逆周りのようですが
8日間なので、ほんとに楽しみです
Posted by 今井 春美 at 2009年06月21日 20:22
今井さん
見ていただき、ありがとうございます。
私も8日間でした。
行くとき、帰りはマスクしっかりしていきましたよ。インフルエンザ・・ありですから。

トルコ、暑いですね。
湿度は日本より低いので過ごしやすいですが、日差しはきついです。黒の日傘がかなり便利でした。
サングラスも助かりました。

帽子だけですと、肩とか首とか暑いです。

水も気をつけて、野菜も水で洗っているので注意ですね。

ハミガキもミネラルウオーターでしました。

楽しんでください。
きれいな景色が楽しみですね。

いってらっしゃ〜い^^
Posted by 池ヶ谷淑子 at 2009年06月21日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク サプライズプレゼント.fufu