最近の記事

2009年12月14日

春夏秋冬 醸し人 冬料理

DSC03775s.JPG
蓮の箸置きがおしゃれ。
店名の書もほのぼの。

前菜
DSC03776s.JPG
しまり過ぎないしめ鯖が美味。いくらがトッピング!

椀物
(スープ・デ・ポワゾン)
椀物仕立てにするために、汁は薄めにしてあるそうです。
DSC03780s.JPG

スープは6時間の手間をかけて・・・
DSC03778s.JPG

かにはセコガニといっていたかな
DSC03779s.JPG

DSC03781s.JPG

お造り
DSC03783s.JPG

きのこづくしですね^^
DSC03784s.JPG

牡蠣がぷりっぷりでたまりません!
DSC03785s.JPG

鶏肉にしっかりついた味が香ばしく、旨い
DSC03786s.JPG

最初はビール1杯だけいただく
泡が絶妙の注ぎ方で。
のどにおいしい。
冬だからだろうか、グラスが冷えていたら
もっとおいしいだろうなと瞬間よぎった。
でもおいしい。
DSC03787s.JPG
ワインは料理にあわせてチョイスしてくれました。
金額は聞かなかったが総額から7000〜8000円くらいのものだと思います。
シャルドネは基本好きではないが、良いワインなのだろう。癖がなく、おいしくいただけた。
DSC03788s.JPG

店のとなりあたりの倉庫に相当数のワインを貯蔵しているとのことで、
ワイン会もやるそうですから、おいしいものを選んでいただけます。

たれがいい感じで、
具の一つのさといものやわらかい食感がほっとする料理です。


DSC03789s.JPG

しらことほたてだったかな・・・クリーム仕立て・・・
DSC03790s.JPG
クリーム仕立て、大好きです。


デザートは「食べることは知っているから」とマスターが、どでかく(大きく)切ってくれました。
多分1/4くらいのサイズが通常ではないだろうか?
thanks★

DSC03791s.JPG
おいしかったです。
友人は1年2ヶ月ぶり、私は1年8ヶ月ぶりの醸し人でした。
何回もでかけようとしましたが、行く機会をのがしていました。
以前、年末は早めに終了でした・・・?
予約入れたら無理でした。
お電話で予約しましょうね。

新しいお店も大好きだからなかなかいけないのですが・・
やはり「春夏秋冬醸し人」の創作料理はおいしい。
是非、寄っていただきたいお店です。

気になるお値段は5250円のコースです。
このコースが5250円ですから・・・うれしいです。


二次会前に青葉通りのイルミネーションを見ました。

DSC03795s.JPG

DSC03792s.JPG

二次会はケントス!8時半〜のライブはほとんど見れなかったですが、
深夜2時までのライブ(最終)まで、いました。
立ち見もいるほどの大盛況でした。
曲がはじまってからは人が多すぎで踊れないし・・

ケントスはかなり前からいっていたが、友人を連れて行ったのは6年前くらいだと思う。
友人はそれから全国はおおげさだがかなりあちこちのケントスにいったそうだし、
自分の結婚式の二次会もここで開催しています。
友人は頻繁にいくようになり、常連客となり店の方ともなじみとなっています。
私は会社の人も店でみかけることも多くなってきた昨今は、
ほとんどでかけなくなっています。
会社の集団心理は店を大繁盛にするほど集まり、
店をつぶすほどの勢いで引くさまがありますからね。

昔はよくでかけていたころは会社の方はだれもいなかったので、好きな空間でした。

30年前、5$がもっと大きくステージもあり、よくでかけたのが楽しかったです。
クラブに娘hiroがいったようですが、私はまだそこにはいっていないですね。

ケントスファン炸裂の友人は、アメリカンな雰囲気を自宅の自室に取り入れ、
ケントス雰囲気をだしています。

家全体はアジアンで統一されていますが、自分の部屋は違和感のない雰囲気で
アメリカンを追求!こだわりをもっているのでおもしろい。
ケントスの額に入っている写真も同じものが飾られていますね。

そこまで、はまってくれて、最初にケントスに友人つれていった私はうれしいです。
大感激してくれたのがなつかしいです。


ケントスはまた紹介しますね。

深夜1時くらいまでは相当数の方がのこっていました。
さすが深夜2時は少ない。
眠気が^^^ZZZZ

次の日、睡眠4時間で起床!
予定をかなりキャンセルしたのに、やること行くところがいっぱい・・・完璧こなして
元気いっぱい、あたらしいことにも挑戦!成功の一歩は踏み出すことから・・・
といっていろんなことをしたがるmomです。

ドラマリアルクローズで「誰と出会うか」が大事と・・・
今年は大切な人も失っていますが、失っても「誰と出会うか」が
大事なのだということは実感です。

1年の締めくくりみたいになっていますが・・・
あーまだまだ、やぼようの裁判の手続きもエコポイントの申し込みも年賀状の印刷も(絵と宛名は確認済み)しなければ、大掃除も新しいSHOPの名前も決めないと、リスティング広告4個の解除もロゴの差し替えもHP更新もtwitterでつぶやくこともまぐまぐ発信もブログも日経値動きもみないと・・やることおおいなー。今日の予定びっちりだよ〜

明日のお弁当の仕込みと夕飯のスープは朝からしているので仕込み終了です・・・少しほっとしています。

長くなりました。

posted by hirokatoshiko at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 春夏秋冬 醸し人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
スポンサードリンク サプライズプレゼント.fufu