最近の記事

2011年10月14日

鳴門うずしお 渦の道


これはホテルの内部です。
作日、チェックインしたときに撮影!!
mom.の格好かわいいでしょ^^
201110081610000.jpg
ホテルを8時半に出発
徒歩で駅まで、約5分(陸橋つかってゆっくり7〜8分)

荷物を徳島駅地下のコインロッカーに預けて、鳴門駅までJRの旅!!
鳴門駅から徳島バスで鳴門公園へ

1時間に1本しかバスがないので待ち時間が長い。
実は徳島駅を発車したバスが鳴門駅にもよるので、
徳島駅からバスに乗ったほうが早い。
(70分)といううがバスなので遅れることはままあります。

それでも、2時間近くかかって電車で乗りつぐより、バス1本が賢明だと思います。
バスで行く場合はコインロッカーはあまり大きいのはないし数もすくないが
バス亭前のビル1Fにあります。

徳島駅から電車に乗らないなら、ココが便利かも。

途中の鳴門駅にて
IMG_0376s.JPG

IMG_0380s.JPG

IMG_0378s.JPG
ここから徳島バスで鳴門公園に向かいます。


ぎりぎり11時のうずしお汽船にのりました。
観光船もありますが、うずしお汽船が小さい船で身近にうずしおを
感じられていいです。1500円/1人 鳴門公園の土産屋さんでチケット買うと
11時にのるよって連絡してくれました。
汽船のりばでも買えます。

鳴門公園から6分っていうけど、道を相当下って、最後は石段降りて、
その先50mくらい先なので、あわてたくない方は余裕をもって。
10分はかかるでしょう。

この階段です。
IMG_0442s.JPG

IMG_0444ss.JPG




出発です。
IMG_0383s.JPG
TSUMORI CHISATOワンピとジャケットいいね^^

IMG_0384s.JPG

IMG_0386ss.JPG

さ〜うずしおだよ〜
IMG_0398s.JPG

すごい感動・・・大潮ではなかったけれど、それでもうずしおをたくさんみられました。
IMG_0407s.JPG

IMG_0412s.JPGIMG_0390s.JPG

IMG_0425s.JPG

IMG_0404s.JPG

IMG_0438s.JPG

渦の道です。
IMG_0445s.JPG

鉄橋の道路の下に、渦の道があります。
ところどころに床がガラス張りになっていて、渦が見えるようになっています。
超、脚がすくんだよ・・・・高所恐怖症かも。
IMG_0449s.JPG

徳島は狭い
結婚式の彼女に渦の道の途中で会いました。
そして、夕方徳島駅に戻ったら、そこでも偶然にあいました。
驚きです。
IMG_0453s.JPG

IMG_0454s.JPG

足元のガラス越しに見えるうずしおです。
シャッターチャンスが難しいです。
IMG_0462s.JPG

IMG_0464s.JPG

hiroちゃんが床のガラス越しにうずしおを眺めています。
mom.は透けているのはどうも苦手で、遠目でうずしおを見ていました。
IMG_0461s.JPG

渦の道から、千畳敷のほうに向かうところで、橋が見えます。
35年前にうずしおを見にきたときはこの橋はなく、淡路島から小船に乗ってきました。
うずに巻き込まれそうでこわかったです。
そのときのほうがタイミング的に渦が大きかったです。
IMG_0469s.JPG

IMG_0470s.JPG

IMG_0472s.JPG

IMG_0474s.JPG

この左手側に喫茶がありますが、ここでは郷土料理と
看板にかかれていたのでランチタイムなので
食事をしました。

鯛定食を頼みました。1500円/1人
超・超・うまい★

IMG_0475s.JPG

IMG_0476s.JPG
おじさんが1人で調理しているので、20分以上待ちました。
店内は満杯状態でした。

完食です^^

金時いもも有名なので、1本200円のヤキイモを半分ずつ食べました。
もっと黄色かと思ったけれど、そうでもなかった。でも美味しい。
IMG_0478s.JPG


ここから鳴門公園バス亭まで歩いて、バスで徳島駅に帰ります。
徳島駅でお土産を買って、ソゴーでDADにステテコ・・、ヘアテコを2枚Get!
柄のおしゃれなステテコです。

家の中で白ステテコでいて欲しくないからです。
こちらは同じステテコでもパンツのようになっています。
九分丈で、しっかり愛用してくれています。

室内着としては最高、超オシャレです。
1万円もらったので、お土産に地場のものではなく
7000円の部屋着です。

特産品もこれといってなし、
お菓子は金時いものものとお砂糖の和三盆を使ったお菓子をhiroの会社に!!

家には買いません。
電車で食べる分を2種類1個ずつGet・・それで充分です。

徳島駅からのバスが新神戸に着くのが遅れて、新幹線にのれるか心配でしたが
ぎり間に合いました。

そんななかでもhiroちゃんは余裕で、キヨスクで手帳の本を買い、
新幹線の席につくのがぎりでした。
そういう人です。それでも余裕と思っているのですから。。。参ります^^

mom.は余裕をもっていたい人です。

新神戸から大阪へ1駅、
そこからひかりに乗り換えて静岡に!!

DADが毎日、晩酌をするのですが、飲まずに、駅までお迎えにきてくれました。
感謝です。

楽しいたびでした。
昨年は結婚式がらみで岡山・倉敷に娘と行きましたが、年1回くらいは
娘と2人旅もいいです。

こんどは愛犬ジュエルをつれて、DADとhiro彼と皆で、旅行に行きたいです。
昨年の5月にhiro・DAD・mom.の三人で鎌倉・東京・横浜方面に旅行しました。
そのときにはジュエルはいなかったので、旅館や食事処も気にしなかったですが
愛犬をつれていかれるところにいきたいです。

今秋の2人旅楽しかったです。

終わり!!






posted by hirokatoshiko at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島結婚式と鳴門うずしお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳島で結婚式

今回の徳島と鳴門の旅の一番の目的は
hiroの友人の結婚式に参列するためです。

いよいよ結婚式に披露宴!!
mom.はhiroを迎賓館まで徳島駅からタクシーで送って、
そのままタクシーにのって、徳島駅前徒歩7~8分
(5分といっているがもう少しかかる)のホテル東横インにチェックイン
ここはすごい安い・・クーポン2000円引きだったので2人で6000円ってとこです。
朝食は無料で食べられます。ホテル代を支払っていただき感謝です。

ホテルのお部屋に入れるのは16時からなので、
ロビーでくつろぎ、家計簿にのせるレシートのチェックをしました。
旅行でもしっかりチェックして書き留めています。
家に帰って、パソコンに入力するからです^^

mom.は自由時間なので、チェックインしてから、
明日着る洋服をだし、荷物の整理をして、近くのコンビニへ出かけました。

旅に出るとコンビニに立ち寄ります。
お茶も安いし、ちょっとした食べ物も甘いものもあるのでうれしいです。
でも東横インのお茶はコンビニより30円安かったです。

生活圏の話はこのくらいで・・・

結婚式の様子です★
IMG_0373s.JPG

今回の主役のお2人です。
IMG_0232s.JPG

結婚式は遅くなりましたが、入籍を大分前にしたので
すでにお子さんが1歳2ヶ月で可愛かったです。

IMG_0178s.JPG

あまりの美しさに見とれます。
IMG_0222s.JPG

誓い
IMG_0204s.JPG


愛娘も指輪交換に参加して
指輪のネックレスをしたとか・・・

新婦美しいですね・・色白ですらっとして美人顔です★
IMG_0184s.JPG

これがネックレスかけているところですね。
IMG_0198s.JPG

ケーキカット
IMG_0270s.JPG

やっぱりママですよね。
あーんって大きな口をあけている花嫁さん・・いい光景です。
やさしさがでている1枚・・笑えてしまいました。保崎らしい^^
IMG_0278s.JPG

美しい〜♪
IMG_0231s.JPG


新郎の後ろ横にいるのが、hiroちゃんです。
脚が細くてきれいです。
顔が丸いですが・・・・
IMG_0241s.JPG

IMG_0243s.JPG

お料理、美味しかったそうです。
IMG_0260s.JPG

IMG_0261s.JPG

IMG_0293s.JPG

IMG_0301s.JPG

お色直しのドレスはピンクがいやだったので、パープル系とのことです。
可愛い^^
IMG_0375s.JPG

きれいです。いいショットです^^
IMG_0349s.JPG

IMG_0348sJPG.jpg


余興もさんかして^^
IMG_0312s.JPG

皆さんに祝福され・・・お幸せに!!
IMG_0369s.JPG
posted by hirokatoshiko at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島結婚式と鳴門うずしお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンボ アンド オイスターバー/mint神戸8F


旅の途中で新神戸に立ち寄ったので、(徳島に渡るには新神戸からバスで約2時間)。
バス乗車まで時間があるので、ランチとミント神戸でショッピングを楽しみました。
ミント神戸にはタクシーで行きました。(三宮駅前)

DADからおいしいものを食べるといいよって1万円いただいたので
神戸牛を食べようとしたが、残念ながら、お店はイベントで貸切でした。

ミント神戸の8Fにオイスターバーがあったので、そこでランチです。

サラダ
店内の雰囲気
IMG_0148s.JPG

IMG_0147s.JPG
野菜はとらないとね。

片方がトマトソース、片方がアンチョビソース
生ではなく軽くボイルいてありました。(2人分)
IMG_0150s.JPG

カキフライとカキの焼き物(2人分)
IMG_0151s.JPG
オイスターバーだからカキづくし

カキフライにタルタルがたっぷり!!
IMG_0152s.JPG

牡蠣の料理は好きです。
IMG_0153s.JPG

パスタ 

お腹いっぱいになります。
少し変わった味がします。
慣れますが・・・なんだったかな??
あーそうだ、らっきょうのような味がしました。
IMG_0156s.JPG
これにも牡蠣がトッピング

デザート
IMG_0157s.JPG

以上で1580円/1人
これだけの料理でランチ・・すばらしい

美味しくいただきました

しかし、冷たい料理というのは仕方がないが、100点満点は
ちょっとだせない。ちょっと残念というところもあり!!

又寄って、料理を堪能したい気分であるが遠くていけないな〜
きっと味わうほどに美味しくなる気がしました。

生牡蠣があったので食べたかったが、満腹で食べられなかったです。
posted by hirokatoshiko at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島結婚式と鳴門うずしお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸-徳島結婚式-鳴門うずしおの旅 計画

hiroの友人の結婚式で徳島にいくことになりました。
mom.も「旅行しよう」とhiroから誘われて、徳島-鳴門うずしおの旅に出かけました。

計画表

10/8
7:45に家をでてスタバでコーヒー、キヨスクでお茶とおにぎり1個Get
DADに駅までジュエルと一緒に送ってもらう ♥thanks


静岡駅   8:12

↓                JR新幹線 ひかり461
神戸駅 10:19
         ミント神戸でショッピング・昼食・着替え
 ↓               徒歩4
新神戸駅(バス乗り場)13:25
 ↓    高速バス・阿波エクスプレス神戸号63号(予約)
      ネットで早割り、2人で6400円が4970円 往復も安いよ。
    
      片道でネット申込/1ヶ月前
徳島駅前(バス乗り場)15:28
 ↓                
       徒歩5分
徳島駅          15:34
 ↓                
       タクシー5分〜10分
結婚式場        15:4015:45 
 ↓
結婚式          16:00 
2011年賀.JPG



たのしーな〜♪  徳島 保崎結婚式 & 鳴門の旅
     


  10/9
ホテル         08:30
↓                   徒歩5
徳島駅          08:57 
 (徳島バスで徳島駅から鳴門公園へ行ったほうが早い70分)
↓                   10JR鳴門線
鳴門駅          09:51
  10:19
↓                   徳島バス
鳴門公園       10:43
↓                     徒歩37分くらいかかる)
うずしお汽船    11:00-11;30  20分間
↓         
鳴門公園
渦潮の道 散策   11:3012:30
千畳敷方向へ    12:3012:40(千畳敷見なかった;)
        鳴門の橋をバッグに記念撮影

鳴門公園で昼食  12:4013:10
↓           13:20   バス停まで戻る  
鳴門公園バス停  13:36
↓             徳島バス
徳島駅        14:52
お土産とショッピング17:45
↓            
徳島駅バス乗り場 18:00 
↓  高速バス・阿波エクスプレス神戸号76号(予約)
   ネットで早割り、」2人で6400円が4970円 往復も安いよ。
   片道でネット申込/1ヶ月前
新神戸バス乗り場 19:53 
↓            徒歩4
新神戸駅       20:13
↓                1駅 こだま754
新大阪駅       20:27
↓            20:33 4駅 ひかり534
静岡駅        22:21     

DADがお酒を飲まないでジュエルと迎えにきてくれた。♥thanks


これはできなかった。
↓     車で10分(鳴門公園から)
藍染め体験    13:00-14:00 60分間←なし
藍染め工房『楓』
TEL 088-687-0098
(090-8287-3858) (残念ながら個展を開いていたので体験はできなかった)
↓             車で10分(鳴門公園まで)
posted by hirokatoshiko at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島結婚式と鳴門うずしお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク サプライズプレゼント.fufu