最近の記事

2014年01月27日

日本平ホテル The Terrace 洋食 真鯛のポワレ

日本平ホテル The Terrace 洋食 お食事 富士山が目の前に雄大。
メインは真鯛のポワレを選び、今日の中で一番おいしかったメニューです。
デザートはフルーツ バシェラン。
他はビュッフェ。
ワインはすっきり系の甲州白ワインをいただきました。

2014.01.26です。画像日付間違えました。

真鯛のポワレ、マセドワンヌ野菜入りルビー色のグレープフルーツソース、
スモークした生クリームのフェッテをのせて。
2014-01-26_13.39.17m.jpg

見た目はとってもきれいですが、
富士山の見えるのが一番、
真鯛のポワレ2番、
ワインが3番で他は好みはなかったです。

2014-01-26_13.29.36m.jpg

Collage 2014-01-27 07_35_05m.jpg

そのほか頂いたスイーツ
Collage 2014-01-27 07_28_37m.jpg

2013年01月19日

日本平ホテル和食 花と富士山

日本平ホテル和食 花と富士山。2013.1.19(土)日本平ホテルに行って来ました。
新装オープン後、初めてです。
ロビーの大窓から見える富士山がさわやかでした。
展示会をやっていたのですが、その会での花もSutekiでした。
和食は旬の筍やふきのとうが新鮮でした。

P1194616s.JPG

庭に下りて富士山と駿河湾を眺めました。
P1194652s.JPG

お料理です。
口取り祝肴
P1194622s.JPG
あけぼの車海老、帆立貝、菜の花ぬた、真鯛の家来寿美家喜、日の出蒲鉾、黄金慈姑、
たこ酢、扇牛蒡、末広カステラ、黒胡麻豆腐 うに 静岡の香り、飾り南天

煮物椀
真珠見立て(蛤他)
P1194624s.JPG

お造り
宝石箱盛り
(目鉢マグロ他本日の魚介)、初春野菜、本山葵
P1194625s.JPG

煮物
筍兜、かぶ風呂焚き ゆず味噌、ずわい蟹 
P1194629s.JPG

揚げ物
鱈白子湯葉茶巾、蕗の薹 (駿河塩)
P1194630s.JPG

お食事
いくらご飯、赤味噌仕立て椀、香の物3種
P1194634s.JPG

甘味
海老芋黒蜜、章姫、抹茶大福
P1194635s.JPG

ロビーから見た庭と富士と駿河湾
P1194637s.JPG


コーヒー マカロン (休憩のお茶です)
P1194645s.JPG

花が美しい
P1194643s.JPG

庭から見たホテル
P1194650s.JPG

庭から見た富士山
P1194648s.JPG


ワインは赤白2杯いただきました。

2011年01月24日

日本平ホテル 洋食

日本平ホテル 
おいしいお食事(洋食)いただきました。! 
日本平ホテル 食事 洋食 2011.01.23(日)
日本平ホテルは
来年だろうか建て直しするそうな。 

もう古いこの建物での食事はすることはないだろうなと思いつつ・・
楽しみました。

宝飾展(逸品会)でしたので、催しものや企画を楽しませていただきました。

その中のコーナーでは、フルーツバー&緑茶バーも楽しみました。
フルーツバーではキューイフルーツベースのフレッシュジュースと
ブルーベリーのフレッシュジュースとおいしくいただきました。
ブルーべりーは画像は残さなかったですが・・

詳細画像はこちらから


めちゃめちゃおいしいフレッシュジュースでした。
DSC06804s.JPG


緑茶バーはあとで紹介します。

お食事
夕食をいただきました。

前菜
サーモンが主体かな・・


どれもおいしい★


お口直しのシャーベット


メイン
DSC06823s.JPG
ほたてもズッキーニとトマトもおいしかったです★
肉はやや臭みが気になったかも・・

デザート

白ワインを2杯いただきました。
コーヒーも!

会場の花
美しかったです

緑茶バー
モンドセレクション緑茶部門3年連続最高金賞に輝く小柳津清一商店の茶師・石原健士氏が静岡bPの「本山茶」などを紹介。
本山茶は藁しな川付近のお茶畑のものだそうです。
2位は森(浜松)
3位は川根茶らしい

本山茶を入れ方を教えていただき、自分で楽しみました。
抹茶が少し入っています。
お菓子もおいしかったです。

2010年01月24日

日本平ホテル ランチ アラビアンナイト

日本平ホテル ランチ 千年紀
〜アラビアンナイト


Nippondaila Hotel
DSC03988s.JPG
2fのレストラン「グルメン」からの風景・・
キムタクの番組がここの庭で撮影されました。
覚えていますか〜。池もあります。
富士山は写っていませんが、富士山も見えます。

レストラングルメンです。
DSC03986s.JPG

Lunch Menu 
千夜一夜物語(アランビアンナイト)から、古代ペルシャ帝国時代の料理!
現代のペルシア・トルコ料理をベースにアレンジした千年紀特別メニューです。


アラビアンナイトスタイルのお嬢様がウエイトレスでおもてなししてくれました。
最後にトルコのお茶を運んでいただいたので、「チャイ?」とたずねるとうれしそうに笑顔でこたえてくれました。

さてさて、お食事のはじまりです。

帝国時代でおもてなし

yayala Corbasi

ひよこ豆入りヨーグルトスープ
DSC03990s.JPG
酸味があり、とろっとしたスープ。
これは好みにより好き好きがありそうな変った味です。
ミントでさっぱり!

アラジン魔法の壺
Hamsifi Pifav & Kebap
ココット入りいわしのピラフ、串焼き添え
DSC03991s.JPG

白ワインは3杯いただきました。
DSC03989s.JPG

DSC03993s.JPG
友人は両方とも残していましたが、わたしはがっつりいただきました。
いわしに癖はなく、たべやすかったです。
串焼きも食べやすかったですね。

シンドバッドの冒険
Mahi ba Porteghal
カサゴのオレンジサフランソース
DSC03994s.JPG
きれいにサフランの色がでています。
魚料理が続いてうれしいです。
サフランソースをNan(なん)につけてきれいにいただきました。

赤い宝石
Sorbet a la Grenadine
ざくろシャーベット
DSC03997s.JPG
お口直しのシャーベットです★


アリババと40人の彼なる華麗なる宴
Pirzola,Imam,Bayildi,Salad-e Labu
子羊の背肉焼き、茄子煮、ビーツサラダ
DSC03998s.JPG

ラム肉がやや臭みあり、苦手の方には無理かな。
DSC03999s.JPG
完食!

デザート”アラビアンナイト”
Specialite de Dessert du Jour
伝統菓子
DSC04000s.JPG

1000年の香り
The Persion & Nan Berenji
スペシャルドリンク&バラ水のライスクッキー
DSC04001s.JPG
クッキーは後でいただきました。

ナン
Nan
DSC03996s.JPG



庭園におりて!
DSC04004.sJPG.jpg

DSC04005s.JPG
右端に富士山が写っています。分かります?


2時半から静岡世界一の方トークでした。
5分くらいかしら短かったので内容はあっさりです。
DSC04003ha-to.JPG
お話は・・・・・・

背は高い。

2009年01月25日

日本平ホテル 御夕食 富士山

逸品会があったので13時頃、出かけた。 
逸品会は別途ご紹介します。
ガレの作品は先日、紹介しましたが、今日もなかなかお目にかかれないもの、アップしますね。
前回分のガレとドームの作品はHEROピクチャーで紹介もしています。

メタルビーズの作家、倉橋佳子さんにもお会いし、直接、お話を聞きました。とってもすてき!こちらもHEROブログで紹介しています。


お食事
お食事は昨年は洋食をいただいたので、今年は和食にしました。
天皇皇后ご成婚されて4月10日に50年<金婚式>をお迎えになります。
当時の宮中祝宴他を文献を元に、今回の献立の中に入っています。

御取肴
昭和34年皇太子・美智子様ご婚礼宮中祝宴折詰御料理
DSC00528s.JPG
塩焼き姿鯛・日の出蒲鉾・黄身焼鮭・松風やきとり・栗金団錦糸がけ・緑かん

御造里
DSC00531s.JPG
河豚薄造り・鉄皮・まぐろ・帆立・あしらえ

温物
DSC00534s.JPG
ふかひれ・手繰り湯葉・燕・梅花人参・銀餡

揚げ物
平成2年天皇即位宮中祝宴御料理
DSC00535s.JPG
三色揚げ・蟹・鱚・若鶏・季節麩・慈姑・銀杏・松葉そば

加薬めし          
昭和天皇層杭大禮御料理
茶わん
皇太子・美智子様ご婚礼宮中祝宴御料理
DSC00539s.JPG
曽保呂鯛 椎茸 青豆 金糸玉子
織辺真薯 御手洗団子 雀蕪 桜花(塩づけ)

甘味
日本のランドマーク「富士山」
DSC00541s.JPG
ほろ苦いチョコレートとベークドアイスクリーム

一服 紅茶

シンプルな感じでしたが、とてもおいしくいただきました☆

日本平ホテルはキムタクが日曜劇場ドラマで使ったお庭のホテルです。
今日は富士山も綺麗にみえました。お庭も快適!
DSC00515s.JPG


スポンサードリンク サプライズプレゼント.fufu