最近の記事

2011年03月11日

我が家のお野菜

家庭菜園のお野菜たち

DAD家庭菜園栽培のお野菜です★
新鮮でたっぷり助かります★
DADが東京から毎週静岡に帰り、育てています。
まめです。

東京赴任も26日まで、27日に荷物が家に届き、
その後、3月中はお休みです。

全てついているマンションなので、食器類や身の回りのものと衣類を家に
持ってきます。荷物、いらないものは棄ててきてといってあり、かさばらないとは
思いますが・・・。
衣類、片付けないと入らないが・・・腰があがらない

さてお野菜です^^
ほうれん草・・きれいでしょ
DSC07125s.JPG

たくさん採れるので、ほうれん草スープをつくります。
簡単に10分もあれば充分出来ます。
DSC07126s.JPG

水菜です。太い束をソーメンにいれて、しゃりしゃりと食べるのが
好きです。ヘルシー
DSC07127s.JPG

大きな立派な白菜です★
新聞の上においていてこの大きさです。
DSC07128s.JPG

大根は緑の部分はすって、酢をかけて食べるのが好きです。
ヘルシー・・酢だけなのに甘い。
DSC07129s.JPG



posted by hirokatoshiko at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 料理 お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

冬瓜を煮ました

冬瓜はDADが栽培したものです。
DSC03206s.JPG



娘に冬瓜はいつ料理になるかと聞かれましたので、重い腰をあげて、煮ました。

鍋でぐつぐつ!
DSC03378s.JPG



DSC01162s.JPG醤油は木桶仕込醤油を使いました。
だし汁とこの醤油だけで充分おいしいです。

が、さくらんぼのとろーりジャムをいただいたので、それを入れて煮ました。











これがおいしいです。
DSC03380s.JPG

ほんととろっとして味がしみこんでGoodです。
今まで食べた冬瓜の中で一番おいしかった^^
自我自賛(笑)
DSC03381s.JPG

ほんと、おいしい!

こちらがその醤油です

日本各地の伝統的手法で造られた天然醸造醤油を紹介しています。

最初にいただいたのは鶴醤です。
やはり選ばれた醤油です。

posted by hirokatoshiko at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 料理 お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

DAD栽培のお野菜たち 有機野菜 家庭菜園

DAD栽培のお野菜たち 
有機野菜 家庭菜園
DSC03206s.JPG

とうがんです。

●とうがん
●なす
●トマト
●ピーマン
●ししとう
DSC03204s.JPG



posted by hirokatoshiko at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 料理 お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

お弁当特集(2)

 2008.12.11のお弁当

@笑顔のかわいい塩おにぎり
Aエビフライ・・・たっぷり
Bイカフライ
C生野菜・・レタス・フルーツトマト(DAD作)、にんじん・・ごまをかけて!
Dデザート:半熟プリン
 プぷるみえーるのプリン(別途紹介しますね)

 200812110726000s.jpg

☆詳細画像はこちらから☆



お弁当 2009.07.15(水)
長いもと明太子のお焼/磯辺焼き ほっけ焼魚

DSC02648s.JPG
長いも・明太子・細ねぎのお焼・・磯辺焼き
■ほっけの焼き魚
■きゅうりの酢の物(きゅうりDAD栽培)
■生野菜:トマト(DAD栽培)
■ごはん(魚沼産こしひかり)

長いも・明太子・細ねぎのお焼・・磯辺焼き
醤油をかけてね。マヨネーズと醤油をあわせて、つけてもOK!
ぽん酢もOK・・・でももたせていない。
ふわっとおいしい。あつあつに温めてたべてほしい!

☆詳細画像はこちらから☆

DAD栽培のきゅうりで酢の物・・甘くて美味
トマトはDADがたくさん採ってきてくれました。
ほっけ焼魚・・・あぶらがのって、ジューシーです★


毎日のお弁当



お弁当特集
鶏もも肉の照焼 シャブ肉とにんじん・きゅうり・大根の巻物
お弁当 焼肉弁当 厚焼きたまご 粉ふきイモ
お弁当 豚肉のゴマトンカツ キンキの焼き魚 シュリンプシソ巻き
DAD 赴任先へ お弁当を持ってかえりました☆
お弁当 鶏むね肉のピカタ トマトソースがけ
エイプリルフール お弁当 ちび海老揚げ 筑前煮 まるごとトマト

めざましテレビで紹介されたランチ de 丼



最近流行のランチ de 丼お弁当をもっていっていますか?

これで、おいしいお弁当ができます★ 各種取り揃えてあります★

★ランチ de 丼★

「めざましテレビ、MOTTOいまどき」で
紹介されたお弁当シート



ベジタブル柄がかわいい!!


おこさんがお弁当をあけたとたんににっこり!!

おいしく食べてもらえるっていいですよね^^
 
 抗菌シートなどお弁当シートです。
 
★お弁当シート★

ラベル:お弁当 グルメ
posted by hirokatoshiko at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 料理 お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

シンプルにあたりめ

 シンプルにあたりめ 
噛めば噛むほど味が出る!

ささっと焼いて、あたりめ
マヨネーズに七味唐辛子
DSC01973s.JPG

今週も金曜日
家にいても、あー休日になるという気分です。
家族を毎日、送り出しお迎えがあるので、日課の初めと終わりはあり、そこから開放されるのは日曜日ということになる。

ただ、土曜日はお弁当がないので、金曜日で開放感いっぱいです。
今日はお弁当は職場で食べられないからいらないというので、なしです。

昨日、準備した材料は今夜の食事にしようかと、煮物は朝にいただきました。

posted by hirokatoshiko at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 料理 お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

お弁当特集

お弁当ブログを別のサイトで掲載しています。
毎日(月〜金)のなかで、娘hiroが会社にお弁当を持参するときに掲載しています!
平日はほとんど持参弁当です。
安いし、おいしい。

会社の注文弁当は400〜500円するそうですが、おいしくないそうです。
広告会社で営業から広告作りまで自分でするので忙しい毎日です。
帰りも遅いので、昼はがっつり食べてほしいと思います。

営業周りもするので、たまにお弁当を食べないことがあり、がっかりです。
でも、翌日食べてくれます。
そういうときは翌日はお弁当作りは、お休みです。

ときどき、mom(私)もお弁当作りが飽きるので、宣言してさぼります。
自分で何か食べてね〜といいます。
本人も飽きると思いますから、そういう時は「お弁当パスで」、そう言ってねーと気軽にやっています。


今回お弁当特集しました。
先ずは、今日のお弁当です。

 お弁当 2009.06.08(月)
定番鶏肉からあげ ごぼうの味噌ゴマ煮

★詳細画像はこちらから★

hiro(娘)から、お弁当は1つで少なくの要望があり、変更!
DSC01810s.JPG
■鶏肉から揚げ
■ごぼうの味噌ゴマ煮
■なす揚げ
■野菜:茹でアスパラ(DAD栽培)、半熟卵、
     レタス(DAD栽培)、にんじんスティック
■スイカ
■ごはん(魚沼産こしひかり)

半熟たまごがとろーり!(野菜はとりだして温めてね)

すいか(種をとっているので、おいしく見えないかな?・・でも甘い)
赤色系はリコピン・・抗酸化物質・・健康・健康・・おいしいし!

おかず全体が美味しそうだよね〜

アスパラは食物繊維豊富、ごぼうも食物繊維が豊富!
ゴマは抗酸化食品・・・LDLコレステロールが排出するように!

からっとから揚げ・・・mom(私)試食済・・・う〜ん旨い!

茄子は塩をふっています。あっさり食べてね!醤油かけてもおししい!

色合いもいいね。
にんじんも生だけど、甘くて歯ざわりもよく、おいしい!


なんでもおいしいと食べるmom.ですからね。
つい、おいしい、おいしいと言ってしまいます。

昨夜もレタスにごまとシソをたっぷりふりかけて、和風のドレッシングを作って、採り立てDADのレタスをたくさんいただきました。


ほんと新鮮野菜はいいよ〜!


★詳細画像はこちらから★


お弁当(hiro用)をいくつか、特集します!
普通のお弁当ですが、mom.(私)のささっとつくるお弁当で、hiroの大好きなものを中心に作っています。



 【お弁当特集】 

お弁当 ハンバーグon the 目玉焼き 旬とうもろこし

お弁当 北海道アスパラの肉巻き ひさしぶりのお弁当

お弁当 牛ヒレ肉ころころ焼き エビフライ 人参てんぷら他

今日のお弁当 トマト肉巻き 豚厚切り竜田揚げ アボカドサラダ

お弁当 新タマネギのスープ煮 包まないシュウマイ

お弁当 朝からグラタン作り 鯖のみそソース焼 

今日はこのぐらいにしますね^^

ラベル:お弁当
posted by hirokatoshiko at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 料理 お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

新鮮野菜 LDL排出

いんげん採れました〜
LDLコレステロール排出に食物繊維!


食物繊維はコレステロールを対外に排出する。で紹介しましたが、食物繊維食品をたくさん食べましょう。


mom(私)のように、運動をほとんどしないで家事もおおざっぱで、しかも動きが早く無駄がないので、動く時間も少なく、運動量が低いので、運動でLDL(悪玉)コレステロール値の低下はたぶん少ないでしょう。


食物繊維食品は大好きなので、たくさん食べようと思います。


今日はDADが栽培しているレタスといんげん豆をたくさん採ってきてくれました。

DSC01807s.JPG

それに、今日のおやつはとうもろこしです。
とうもろこし1本は9gの食物繊維です。
DSC01808s.JPG

コレステロールが気になる方は、1日25gの食物繊維が必要です。

DSC01809s.JPG


このいんげん豆を醤油とお酒とおかかで煮ます。
あっさりとして、大好きです。
たっぷり食べます。食物繊維10gは食べるでしょう。



ごぼうの肉巻き味噌煮もするので、今日は豊富です★
ごぼうは1/2本で゙5.8gです。


食物繊維と抗酸化食品をとって、動脈硬化も防ぎましょう。


新鮮なキャベツもDAD栽培品があるので、コールスローにします。
いわゆる千切りです。


抗酸化食品にはごまやごま油があるので、ごぼうはゴマを入れて、ごま油も使って煮ます。
カテキンの多い緑茶もOKです。


お水は老廃物を出すので、体を冷やさないようにお湯を飲むといいですよ。


タマネギも今の時期は新タマネギが出ていますし、我が家はDAD栽培のタマネギがあるので、かつおの刺身にスライスタマネギ、おかかをかけてぽん酢でいただきます。
抗酸化食品ですからね・・・タマネギも!


食物繊維はコレステロールを対外に排出する。
posted by hirokatoshiko at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 料理 お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

グレープフルーツ

グレープフルーツ いただきました〜 

トルコ旅行に行くときに友人に、スーツケースを貸したので、返却時にいただきました☆
たくさんいただいちゃいました。


とってもおいしい☆


DSC01783s.JPG

おいしいグレープフルーツです。
むくのがいやなので、真横にカットして、果物スプーンで食べます。
いい味です。たっぷりジューシーです。


産地直送で取り寄せているとのことです。

posted by hirokatoshiko at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 料理 お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク サプライズプレゼント.fufu